DATA MININGデータマイニング
DATA MINING
データマイニング顧客データやPOSデータなど、情報に溢れる現代社会で業種・業界問わず、企業様はあらやるデータを保有しています。 しかし、膨大なデータが日々蓄積されていく中できちんと有効活用ができない企業様がほどんどです。ビー・プロでは、 ハウスデータ(顧客データ・POSデータ)を用いての分析は元より商圏分析などの外部データも活用しながら、 企業様の業績改善に直結するマーケティング上の課題の洗い出しから施策検討・実施後のデータ検証・検証結果の活用まで、 しっかりとサポートさせていただきます。
大切なお客様がわかる
「デシル分析」
パレートの法則によると、上位2割の優良顧客が売上の8割を占めると言われています。 デシル分析は顧客を購入金額が多い10等分のグループに分けて、御社にとって大切なお客様を知る方法です。
見込みの高いお客様を導き出す
「RFM分析」
「RFM分析は「Recency/最近来店(購入)したのはいつか」「Frequency/今までに何回来店(購入)しているのか」 「Monetary/今までにいくらお金を使っているのか」をそれぞれ数値にして、優良顧客を導き出す分析方法です。
ターゲットが多いエリアを探す
「商圏分析」
国勢調査の「年齢」「性別」「世帯構成」「年収」といったデータと、地図データを照らし合わせることで、「どのような生活環境の人が?」「どこに?」「どのくらいいるか?」を導き出し、効果的な販促エリアを抽出することが可能です。
お客様の心の声を聞く
「アンケート分析」
POSデータや顧客データのような数値による分析では、お客様がなぜ商品やサービスを購入や利用にいたったかの理由まで探ることはできません。アンケートによりお客様の心の声を聞き出すことで、お客様が感じる企業様の強みや弱み、課題点を探り、より良い改善を行うサポートを行わせていただきます。